貸し会議室と情報漏えい

貸し会議室の利用

いつものミーティングよりも大人数での会議を行なう必要があるとか、複数のチームの会議が重なっていて、社内の会議室が利用できない、というような場合に便利に利用できるのが時間貸しでスペースを貸してくれる貸し会議室のスペースです。

ビルの一室などを利用して営業されている貸し会議室は、注意して見ていないとついつい見落としがちな存在ではありますが、インターネットなどを使って検索してみると、オフィス街や主要ターミナルの近辺であれば、意外とたくさんの貸し会議室と呼ばれるスペースを見つけることができるはずです。

情報漏えいの危険

さて、このような貸し会議室を利用する場合、ビジネスでの利用であれば特に注意したいのが情報漏えい問題です。

いくつかの部屋が並んでいるような貸し会議室の場合、隣の会議室の会話が丸聞こえ…というような状態も、まれにあるといいます。

秘密を保持しなければならないような重要事項が含まれる会議を、貸し会議室で行なうといような場合には、隣室へ声が聞こえないか、廊下やトイレなどでライバル社などにすれ違う可能性はないか?など、自社の会議室とは違った視点から、会議室をチェックする必要があります。

どうしても心配な場合は、ワンフロアをまるまる貸切らせてくれる貸し会議室サービスなどもありますから、そういった貸し会議室業者を探すようにしましょう。